2006年12月24日

涙なしで別れられません

12月22日 出会って2年半
まったく さっぱりサバサバしてる 
彼女と私 の過ごす東京最後の夜。

結局私は自分の部屋を片づけることができなかった。。。

疲れてたせいならばいいけど、、、今週何度も片づけようと家にいる時間をつくったが
毎度睡魔に襲われ、睡魔に負けてしまったのだ。。。。もう重症だと思った。
アドバイスしてくれた友 すみません。私はダメ人間です。

彼女からのメールでハッと目覚め、
会社の送別会帰りの彼女と22時頃麻布十番で会うことになった。

※別に東京からいなくなるだけで、
日本からいなくなるわけじゃないからね。
会う回数だってそんなに変わらないよ。
しょっちゅう東京に遊びに来るし。

きっと泣き虫の私を泣かせないように
彼女は何度かこの言葉を私にかけてくれた。

食事をどうするかわからなかったので予約をしなかったが
なんとか入れるお店をみつけて彼女を軽くご馳走することができた。
自分の好きな雑貨やお気に入りのロハスグッズをプレゼント。

彼女の終電は0時すぎ。もうあまり時間がなかった。
別れの時間がせまっていた。
今日は遅くなっちゃったらタクシーで帰るよ。と彼女。
朝まで一緒にいてもいいよ。
という私の言葉に彼女の顔が明るく輝き、それを見て私も喜んだ。
彼女の引越準備を邪魔しないかぎり別れをできるだけ先延ばしにしたかった。

1時を過ぎた頃、そういえば、彼女とお別れをしたい友達が
他にもいるかもしれない、と思いつきメール←遅すぎ!気がきかなくてごめんなさい。
なんだか 私にとっても突然で 部屋を片づけること以外考えられなかったの。

5時。お店の閉店時間までずっと話していた。
何気ない話。互いのコイバナ。仕事の話。家族の話。いつもの週末の夜と変わらない。
毎週末一緒にオールしてた頃のように懐かしい気持ちになった。
特別な夜じゃないようにすることで 別れの寂しさや悲しさを避けられた。

5時頃、メールを見て近くにいた別の友達が合流し、
その友達の家までタクシーで1メーター。
女3人でまたひとしきり会話をして、夜があけてから眠りについた。
昼前に起き昼食を食べてから 友達の家を出た。
また彼女と2人きり。

荷造りを完了させるため彼女の母親が上京するから いよいよ お別れしなきゃ。
T字路をつきあたると 彼女は田町駅のある右。私は自宅のある左。
駅まで送ろうかと思ったけど 気持ちにきりがなくなることはわかっていた。

岐路についてしまった。
いつもこういう大切な時に大切な人にはうまく言葉が出てこない。
なんて言葉をかけたのか 正確に思い出せない。

彼女の右手と自分の右手をがっちり組み合わせていざ別れん、という時
また彼女が※の言葉を繰り返した。
それは私の寂しさや悲しみを和らげるための言葉。
1月にも上京するんだし。

うん。そうだね。すぐまた会えるもんね。と口では言ったが
彼女のその言葉は不器用な彼女の思いやりのように思え、
私の胸に温かくドンッときて、鼻の奥へ突き上がり、涙腺を刺激した。
また彼女の力になれなかった自分に対する無力に苛立ち、情ない気持ちになった。
自分がもっと彼女を思いやってたら、大切にしていたら
彼女は東京を去らなかったかもしれない。
自分は彼女に何もできなかった!

だめだ!ごめん!涙が出そう! 泣いちゃうっ。

そう言って 私は組み合った指を解き
彼女を進むべき方向へ押しやり、自分の進むべき方向へ歩み始めた。
その瞬間 最後に見えた彼女の目にも、涙でうるんでいて今にも泣きそうに見えた。
だけど、私は涙でにじんだ目でその彼女の顔を確かめることもなく、
彼女に背を向けたまま一度も振り返らず、立ちどまらず 別れた。

なぜなら 
自分の目から涙がポロポロ止まらなかったから
もし振り返って彼女が泣いていると分かったり、立ちどまっていることを知ったら
私は彼女のところへ戻り、抱きしめて、別れのタイミングを失うことがわかっていたから
彼女の決心をこころよく見送らなくてはならない。
彼女の心と体の安定。幸せのために。

別れる直前、本当は、突き放すのではなく、抱きしめたいと思ってたよ。
振り返らず立ちどまらなかったのも 冷たい気持ちからではなかったんだよ。
きっと彼女は私の不器用なところを知ってるからわかってくれてると思うけど
自分の心の中と彼女との別れの思い出をここに記します。

今まで一緒にいてくれてありがとう。大好きだよ。
ちょっとだけ さようなら。ちょっとだけ遠くなるけど、
これからもよろしくね!
だから お互いどこにいても 元気で幸せでいようね。

書きながら思い出してまたちょっと泣いちゃったけど、
次はお互いの結婚式まで泣かないよ!笑

愛を込めて。
posted by ハッピーサルサ at 10:09| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このテル友で実際に出会ちゃった人多数!!直電から始まる出会いも新しくない?メールじゃなくリアルに声を聞けるから桜とかありえないし!年代別のテル友を探せる便利な検索機能付きで効率よくテル友探そう!
Posted by テル友 at 2011年07月19日 12:43
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月30日 11:57
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月30日 05:50
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月24日 03:08
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月03日 21:27
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月28日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。