2006年12月15日

ヒルズのクリスマス

img101.jpgimg098.jpg
posted by ハッピーサルサ at 09:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六本木のサンタ

img102.jpgimg095.jpgデートの待ち合わせにいいですよ♪毛利庭園に入る手前にあります。

ちなみに まだ毛利庭園に入ったことがありません。えへ。ヒルズ苦手なもんで。
posted by ハッピーサルサ at 09:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移動中みつけて思わず笑った

img103.jpg
posted by ハッピーサルサ at 09:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

診察3(ADD)

今回は11月に行ったテスト結果の詳細が伝えられた。
本来ADHDは子供の時に診断されるものだから
大人になってしまうと診断が難しいもの。

結論から言うと、
@検査結果からADHDを否定できない。
A私の感じている「生き辛さ」は思い込みではなく、
 客観的にそれが検査結果として現れている。
Bテストの中に「自閉症」チェックも含まれていたが、
 ギリギリセーフ。

ということで、
今後は、ADHDに関する専門的な診断を行って行くことになりました。
私の訴えることが単なる思い込みでないことが判明したため
本腰を入れる、といった感じかな。
今までの予約よりも短いスパンで次の予約がされました。
宿題になっていた、文章完成テストを今回提出したので、
次回その結果をもとに更に紐解いていけるだろう。

徐々に個別具体的、専門的な診断に進んでいく。
やはりアカデミックな病院でよかったと思う。
診断の仕方は私の望む形、手順で行われている。

いきなりADHDに当てはまるかどうかをテストして、
該当するから、じゃあ、ADHDの治療しましょう。
ってのは、危険だと思ったからなのだ。
現在ある「生き辛さ」という現象は同じだとしても、
原因は、もしかしたら、多岐にわたっていて
総合結果として現れているものかもしれない。

各論から当てはめてしまって他の原因を見つけ出せないまま、
現象を抑える薬漬けになるなんて、真っ平御免だ。
特に、私はよくも悪くも成長過程を特殊な環境で過ごしたと思っているので
それら外的要因(家族や環境)の影響も見過ごせない。
かといって、それを自分から医師に強調するのもおかしい。

占いみたいな感覚と似てるかな。あまり情報を与えすぎて、
先入観を与えてしまいたくないから、
まず最初は、まっさらな状態で、大まかに判断しても貰う。
結果が出てから、その結果に対して、自分から情報提供をしていく。

ただの思い込みでないことが証明されてほっとしたような気もするけど、
やはりちょっとショックな気もする。
怖いもの見たさのように、見たがってたものが見えたのに、
ちょっとショックを受けたりして、でも知らなきゃよかった見えなきゃよかった
とは勿論思っていない。
自閉症ギリギリセーフ=自閉症ではない、という結果は気にする必要は全くない、
と言われたけど、やはりちょっと気になる。

自閉症について
Yahoo!ヘルスケア参照
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST110320&dn=2&t=key

ADHDについて
東京都福祉保健局HP→
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/bosiho/benrichou/adhd.html
NPO法人大人のADD&ADHDの会HP → http://www.adhd.jp/

次回、個別具体的に記載します。
posted by ハッピーサルサ at 00:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

私のIQ

ADD診断のために心理テストなどをします。

と言われてたんだけど
実はその中にIQテストも入っていたみたい。
あとから知ったよ。知ってたらもっと答え方変わってたのに〜。
ということで、おそらく質問に対する答え方で結果に変化が出そうです。
つまり、もっと成績をよくしたい!という態度で臨めば結果も違うでしょう。
たとえば答えがいくつもある時にいくつも答えていいのか。
どれを答えるのがいいのか。などなど。

しかし、かなり長時間行った検査の中でどの部分が心理テストで
どの部分が知能テストだったのかは全然わからない。
何しろ筆記テストは計算だけで、あとは口頭と図形だったから!

生まれて初めてのIQテストだったから どうせなら、ベストを尽くしたかったよ。

118 と出たらしい。(2006年11月時点)
とりあえず、正常範囲内(先生いわく中の上)ということでホッ
とはいえ、かなり脳の衰えを感じている今日このごろでこの結果ならまぁ満足です。はい。
ADHDのせいで自分の頭の中でかなりこんがらがるから
まだ障害があるかわからないけど、ADHD=知能指数が低いということでもないので
これからもさらに診断は続く。(月1回でほんの15分の診察なもんで進むの遅い)

先生が気になっているのは私の性に対する考え方や価値基準・判断基準。
posted by ハッピーサルサ at 16:47| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

顔より愛情? 愛を与えるってどういうこ�H!)

愛に飢えているのかなぁ。

そんなにかっこよくないのに 
一緒にいて楽しくて 自分にわかりやすく
愛を伝えようとしてくれる人 に 心が動く。

でも それって 私はその人を好きと言えるのか?

私を愛してくれる 尽くしてくれる彼が好きなだけで
彼そのものを好きとはいえないんじゃないか
何もしてくれなくなった彼を好きでいられるのだろうか。
私は彼からのギブ前提でしか関係を築けないんじゃないか。
彼につねに求め続けてしまうのではないか?

いや かっこいいかどうかなんて 関係なく
私は ずっと 自分を好きになってくれる人の中から相手を選んできた。
だから 私を好きで尽くしてくれる彼がデフォルト。
つきあう前やつきあい始めに比べて 手抜きをすると不満。

愛ってなんだろう。無償の愛がほしい なんて言うけど
自分が無償の愛を提供できるかと言ったら まったく自信がない。

つきあっていくうちに情がうつる?
とりあえず つきあってみといた方がいいのかなぁ。
しばらく恋愛してないし。
posted by ハッピーサルサ at 23:13| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/7〜10のお知らせ

カメラマンをしている友人が写真展と舞台のこラボをします。
(彼は私の将来の結婚式でカメラマンをしてくれる予定^^;)

彼は某国立大学で心理学を専攻し、
テンションの上げ方について研究していました。
そのせいか、彼の写真をみると自然と笑顔になって元気になるようです^^
以前写真展に連れてった元気がなかった友達は、
帰りには笑顔になっていて、私も嬉しくなったのを覚えています。

以下、告知内容です。

http://www.space-tc.com/event/2006ss.htm
★舞台出演+写真展のお知らせです★
ククルカン「クローバー:冬」 同時開催『空跳展3 -JUMP AWARD 2006-』

2006/12/7(THU)-10(SUN)
TEMPORARY CONTEMPORARY中央区月島1-14-7(月島駅7番出口より徒歩3分)

「クローバー:冬」作/演出:加東航
collaboration with
    青山裕企(ユカイハンズ)【写真】
    伊藤暁建築設計事務所(+NEWEST+前崎紀人)【空間デザイン】
    西廣奏【造形美術】

出演
    三瓶大介
    中村真知子
    保村大和(藤プロダクション)

詳細はこちらをご覧ください。→http://www.space-tc.com/event/2006ss.htm
尚、写真展は、舞台終演後に上演されます。
ご予約は、代表者のお名前/ご来場日時/ご予約人数/ご連絡先を、mail@yukiao.jp
までお知らせ下さい。折り返し連絡させていただきます。

今回は、カメラマンとして、舞台上で芝居とのコラボレーションを繰り広げます。
また、写真展は、2006年の空跳写真の総決算!新作目白押しです!
ご来場お待ちしています。
posted by ハッピーサルサ at 09:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

意味もなくオシャレ?な最新車両

本日帰りに乗った 有楽町線の車両 見たことない 美しい!

おそらく最新型車両だろう。

しかし、間接照明っぽくて 車内がちと暗く感じる。。。

そして 細部がデザインされてる。。。

車掌運転室がとってもスケルトン笑

もっとほかにお金の使い途あるでしょ〜。。

素直に喜べません。。。利益還元とかサービスUPのほーが嬉しいよ



はぁ 今日は派遣の子の分まで仕事したので疲れちゃったよ〜。
金曜 セミナー 直帰 美容院 まで あとちょっとだぁ。
posted by ハッピーサルサ at 21:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

12/9 コンサートのお知らせ

DID(ダイアログ・イン・ザ・ダーク,Dialog in the Dark 2006)
で知り合った仲間(出演者のこずえちゃん,みきちゃん)が、
コンサートを開催しますのでお知らせします♪

【コンサート情報】
「ちゅら・コンチェルタコンサートvol.4 ♪クリスマス♪」
http://www.chura-concerta.net/concerto04.html
2006年12月9日(土曜日)
■場所:音楽スタジオ倉田
□(東京都豊島区西池袋4-33-6倉田ビル2F)
(西武池袋線椎名町駅徒歩3分)
■開場:18時40分、開演:19時
■出演:川端みき・沙穂里・宮城かし子・読谷山こずえ
【特別出演:久木崎昭・立道聡子】
■チケット:500円
■ただいまチケットのご予約を承っております。
こずえまで、メッセージかメールで是非お声かけ下さいませ。
■演奏予定:「Amazing Grace(われをもすくいし/讃美歌2編167番)」・「清しこの
夜(賛美歌109番/F.Gruber)」・「君と旅立とう(F.Sartori)・
「ハグしちゃお(宇崎竜童)」・「宝物(立道聡子) 他

当日、私は準備や受付などのお手伝いをする予定で早めに現地到着をしています。
ちなみにお手伝い仲間もDIDで知り合った仲間です。
お時間がありましたら ぜひ!!

チケット予約依頼は私に連絡くれれば友達に伝えますのでお待ちしてます^^

愛を込めて☆
posted by ハッピーサルサ at 21:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

スウェーデンに住みたい!

もともと 動物大好きっ子のため環境問題を意識してたし
弁護士を目指したのも公害がきっかけ。
実家もエコの思想があったので
ロハスとか流行る以前からエコな暮らしをしていた。
(実家では日曜は鉄腕DASH村を毎週親子で観てて自給自足の暮らしに憧れてる)

私もいろいろな人から聞き学び知り
できるだけ輸送費のかからない近場でとれたもの
(国産またはフェアトレード製品を優先)
包装が少ないものを極力選ぶ。

私は倹約節約を心掛けているけれど
みんなとは違う点におかねをかけている。まじめな生産者に投資したい。ただそれだけ。

今日はランチは恵比寿のマクロビのカフェ。
夜は麻布十番でa caveでヘルシー沖縄料理を食べました。

最近 スウェーデンの情報がTVから入ってくるけど とってもライフスタイルがいい!
ドイツもリサイクルとかで有名だけど 私にはあまりにも質素というか暗く感じた。
カラフルではない、ライフスタイルが合わなかった。2週間しかいなかったけど。
スウェーデンの明るいロハスな感じがいいなと思うのでした。
他にも社会制度がいい感じなのよね。合理的で♪

しかし まったくスウェーデンに縁のない実情。。。む〜ん。
posted by ハッピーサルサ at 08:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

