2006年10月11日

障害者

障害 という言葉を使うとしたら
障害者 健常者 という 線引きなんて
わかったもんじゃない。

だれが障害者で誰が健常者?
私は健常者? あなたは健常者?

障害は目に見えるものだとは限らない。

目 耳 言語 知能 
肝臓 腎臓 神経 脳その他の臓器に障害があるいかもしれない。
摂食 人格 に障害を持っている人も少なくない。

それでも自分は健常者で障害者とは違うんだ
と言いきれますか?
自分は保護する側で優越していると言えますか?

どうして そんなに簡単に差別したりひどいことができるのだろうか?
戸惑うのは仕方がないと思うけど
時間をかけて人と人として向き合っていきたいし
理解しあおうとする 助け合おうとする姿勢を持ちたい
社会全体にもそうなってほしい。
もしかしたら 自分も明日いや今も障害を抱えるかもしれないんだよ。

私だって病院で調べたら何か障害がみつかるかもしれない。
(私はいつも自分に何か問題があるんじゃないかと不安)

性同一性障害のドラマを観て あらためて。
posted by ハッピーサルサ at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

閉ざした心

前は心を開きすぎていた。

それで傷ついて心を痛めた。
傷つくのが怖くて心を閉ざした。

人間不信になることが続いた。
いや こういうことは 前からずっとあったはず。

一度閉ざした心を開くのがとても難しい。

ちょうどよい ほどよい 心の開き方
ってどうすればいいんだろう。

長い間自分を見失っている気がする。
一生懸命 取り戻そうとしているけど
もう前の自分を取り戻すことは無理な気がして
もうすべてをリセットしてしまいたい気持ちでいっぱい。

また 色々考えすぎてしまっているのかな。
ちょっと 疲れてしまって。めんどくさくなっている。
posted by ハッピーサルサ at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

結婚おめでとう!!

友達の素敵な結婚。
友達の幸せそうな笑顔。素晴らしいな。
私もあんなふうに結婚したいな。

友達の結婚をみると感動して結婚したくなる 笑

願望はあるのだけど

なぜか それと同じかそれ以上に
自分には無理なんじゃないか

と否定的な気持ちになってしまう。

なんで?

って聞かれてもわからない。
たぶん自信がない。

でも やっぱり求めてる。
いつか自分をもらってくれるキトクな人がみつかったら
その自信のなさが消えるのかしら。

ま 私のことはおいといて 
友達の幸せな姿をみるのはいいものです。
いつまでも いつまでも その幸せな笑顔をみていたい。
幸せな空気の中にお招きありがとう。
その場に立ち会えてハッピーでした*^^*
posted by ハッピーサルサ at 11:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ドナー登録

骨髄移植のためのドナー登録をしよう
と最初に思ったのは高校生の時だった。
当時資料を取り寄せたら未成年は登録できなかった。
また 私の大嫌いな病院や保健所で登録するしかなかった。

それから忙しい。忙しい。
と目の前にあることに必死になっているうちに
もう10年以上の時が経過してしまった。。。

今日 研修を早めに抜けて久々に新宿を歩いていると
献血を呼び掛けていた。

!!チャンス!!

最近の病弱な私としては 
薬を飲んでいない時期はなかなかない。
ホルモン注射は月1でもその間持続しているからひっかかりそう。
案の上、問診医に言われた、ホルモン注射は1ヶ月以上空いていないと献血できない。
つまり、治療中断期でなければ献血はできない。とのこと。
現在、3カ月あいてるので大丈夫。

献血システムが新しくなっており、
献血手帳が献血カードになっていたり、
ドナー登録も「ついでに」できるらしい。

ということで成分献血のついでにドナー登録をしました。


10年以上も遅くなってごめんね。
その間に もし そのせいで亡くなった人がいたら・・・
考えるのをそこで停止。

いつものごとくやさしい看護婦さんを
てこずらせながら長時間かけて終了。


次はいつできるかな。。。
posted by ハッピーサルサ at 18:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後悔

あげたくない人に名刺をあげてしまった!!


私のバカッ  !(><)。。。

名刺ないって言っておけばよかった。 バカバカ。

まさか こんなとこで あいつに会うなんて!

っていうか なんで話したことないのに

顔覚えてんの? 話しかけてこないでよ。

ああ 知らない人のふり しとけばよかった!!!

後悔の嵐@特許庁主催の知財説明会 実務者向け
posted by ハッピーサルサ at 15:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに この日がやってきた

最近 忙しいです。
珍しく予定の詰まった日々。
たまにはいいが ちょっとキャパオーバー。

ちょっとだけ苦労した病院(というか担当できる医師)探しを経て


予約を取っていました。


いよいよ これから 診察です!!


どんな診断結果が出るのかな。


今日結果が出るもんでもないのかな。


ドキドキ。


結果を聞いて 私は どんな気持ちになるのかな。
posted by ハッピーサルサ at 10:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

今週末の過ごし方(告知兼お誘い)

1.エステ@西麻布
  やっと最近自分にご褒美ができるようになった。うぅ;;歓喜の涙

2.マンションの管理組合
  住み始めて初なので参加。どきどきわくわく。どんな人達がいるのか。
  どういう感じで運営されているのか興味津々。

3.友達の写真展&パーティー@渋谷ルデコ 〜 私は土曜の夕方パーティーに合わせて行く予定。
  詳細はコチラ →http://yukiao.jp/
  ご興味のある方はぜひ、開催中に行ってみてね。もし、ご一緒したい方は、連絡してください。
  パーティーというのは、交流会みたいなもの by 友人カメラマン

4.グローバルフェスタ@日比谷公園 http://www.gfj2006.jp/
  今朝、車内の吊り広告をみて、行ってみたいな。
  日曜(時間未定)行ってみようと思ってます。

その他、仮の予定〜できるだけ実行したいと思っているので、うまくスケジュールが
合えば。
(仮)禁煙サルサ
(仮)イノベーション!で記載したビジネスプランについて第1回打合せ
(仮)西武百貨店各店の社員販売セール10/3または5まで

ひとりだったり、友達を誘ってあったりのイベントですが、
興味があるから同行しようかしら、と思うお友達は連絡してみてね。
都合があうようだったら、一緒に。合わないようだったら個別に楽しみましょう♪


今年は手帳を持たないことにしたので、先の予定を立てられなくて(笑)
いつも突然の思いつきで過ごしています。
来年は、きちんと手帳持ちます。。。
posted by ハッピーサルサ at 15:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金夜

明日

上海(または広州)に帰ってしまう友達を囲んで
21時半に六本木か麻布十番で集まる予定なのだけど
時間的にごはん食べる人もいれば食べない人もいる。

麻布十番スタンド

プレゴ・イタリアン

カフェ・ロリータ

中国茶房カフェ8

トリプルトゥエンティ・ダーツバー

土鍋屋@ヒルズ

ひな一 

キーストーン ブイ (カラオケ・ビリヤード・エアホッケー)

カフェ フランジバニ

このあたりから 絞っていくか。。。

どこがいいかなぁ?
posted by ハッピーサルサ at 00:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ゆりかもめにのって

今日は いまから

知財に関する研修です。

通勤で利用する気にはなれないけど

この路線は解放的で気持ちがいいね。

ちょっとレジャー気分♪
posted by ハッピーサルサ at 14:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

とりあえず復帰 

昨日まで夏休みでよかった。
根本的な治療は無理なのですが
とりあえずおかげさまで日曜一日横になって日常生活には復帰できました。

月曜は買い物や銀行などでヒルズ〜家の往復歩いた。

食事時にはいい匂いがして すごくお腹空いて食べたくなるけど
腸がやっとグルグル動き出しているところをみると 我慢。我慢。
食欲と腸の動きはまったく無関係。
むしろ そのせいで今まで食後 疲労するのだった。

バナナとお粥とベーグル、フルーツジュース、サブレ(クッキー)
ヨーグルト、味噌汁をローテーション。
もう老人と同じ というか 病人食か。。。
液体、流動食でなんとか。
今はやりのデトックス生活ですね。結果的に痩せちゃいそうです。
悪いことばかりでもないかもね?

今日から4日間頑張れば また週末です!がんばるぞ〜。

4日間だけ出勤してくる転職予定の同僚とランチする約束してた。
釜あげうどん位なら 大丈夫かな。。。お粥の店とかなさそーだし。

私の精神的な凹みは一日寝込めば復活するようで何よりです。
根本治療については10/3までに調べて考えよう。
posted by ハッピーサルサ at 08:51| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハッピータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

